効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

冷房服

一日曇りだと思って外出したら、雲の切れ目から太陽が照って熱くなった。歩きながら考えたのだが、最近の発電素子やセンサーの技術の発達を見ると、太陽が出ると衣服に薄く接着した太陽電池の電気を使って内側が冷たく外側に放熱するような素子でできた腹巻きみたいなものができないだろうか。手首に巻き付ける程度のものだけでも良い。下らない発想だとは思うが、そのような需要はあるはず。これからの原発廃炉に向けた作業服などには必要なのではないだろうか。家に帰って暫くすると、三男夫妻が8ヶ月になったちび娘を連れてやってきてくれた。楽しい夕食がともにできたのは有り難い。孫が床を這い回るようになっているが、もうすぐ歩き出すだろう。