効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

拙著出版

今日は冬が戻ってきたような寒さ。午後から晴れたので、久しぶりに散歩がてら散髪にでかけた。もう使うことはあるまいと思っていた手袋をつけて。
拙著「スマートグリッドの基本と仕組み」第3版(秀和システム、1,500円)が先月末に発刊された。第一版は2010年に出したが、その頃日本の電力供給能力には大きな余裕があった。だから、日本にスマートグリッドが導入されるのはかなり先になると書いたのだが、2011年3月11日の東日本大震災津波、それに起因する福島第1原発の事故以降、日本の電力供給事情は一変して逼迫したものとなった。そこで、急いで1版を書き直してその8月に2版として出版したのだが、それが出版社に在庫がなくなったために、再刷りではなく、また書き直して第3版として出すことになった。現在進行中の電力供給体制の変化も織り込んだのだが、毎日のように新しい情報がでたために、かなり推測で書いた部分が多い。これが多くの方に読んでいただけるということになったらまた書き直しになるが、その頃には電力制度も原発についても目安がはっきりしていると願いたいところだ。見開きで左が記述、右が図表となっていて、あまり技術的な説明はしないようにしているが、多少でもスマートグリッドの理解を促進する役割が果たせたら嬉しい。