午後、県文化会館で、春日大社、興福寺、東大寺のヘッドが鼎談するという会合があり、ワイフと一緒にでかけた。午前より午後の方が気温が低いほどで、途中は寒かった。鼎談のテーマは聖地。それぞれに奈良がいかに聖地となったかを話してくれたが、それぞれの話は別として、いかに自分が奈良の歴史、それも宗教的な背景について無知であるかを思い知らされた。これをこれから勉強するのは至難のことだが、関心だけは失わないようにしようと思った次第。
終了が午後6時前。これから帰って食事の支度をするのはワイフには気の毒なので、以前に行ったことのある、近鉄奈良駅の傍にある野菜をメインとしたイタリアンレストランへ行った。ここの若いオーナーシェフは、ワイフが活動していたユニセフの奈良事務所の近くで店を持っていた頃に知っていたのだが、奈良の目抜き通りに店を開いたのだから大したもの。お世辞抜きに美味しかった。野菜が新鮮、味付けが控え目でありながら主張がある。
シェフが挨拶に来てくれたときに、一緒についてきた女性をワイフが知っていた。奈良の子どもコーラスグループ、まつぼっくり少年少女合唱団のメンバーだったのだ。そして、この二人が間もなく結婚するという報告をしてくれた。縁の世界は不思議なもの。全く別のチャンネルに属する人2人がワイフとつながっていたのだ。多幸を祈る。
このレストランは菜宴。そのホームページは
http://www.saien-nara.com
近鉄奈良駅からすぐ西の筋の小西通りで徒歩2〜3分のビルの2階。奈良へ来られるときにはお勧め。