効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

年末間近

仕事の帰りに心斎橋筋を歩いたら、イルミネーションが頭上に取り付けられてきれいに点灯していた。まず間違いなく全部がLEDだろう。今日は一入寒くなっていたので、年末が近づいたなという実感が深まった。
面白いなと思ったのは、この電飾がまったく点滅をしていなかったことだ。一部だけでも点滅して人目を引くようにするのが普通だと思っていたのだが、ただ色の違いだけでデザインされていた。たまたま自分が通った時間だけ静止していたのかも知れないが、点滅がないのが爽やかだった。これからあちこちでこのようなイルミネーションが飾られるだろうし、神戸では大規模なものが作られるだろう。どのようなデザインになって、どのように点滅するのかを出くわすたびに確かめてみることにする。そういえば自宅の近所の幼稚園がとりつけているイルミネーションも点滅していなかった。今年の流行かしら。