効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

東京で勉強

新幹線で上京。コートが不要な感じだが、これから3日東京なので寒さが戻ると困る。窓側の席がとれたのは幸いで、パソコンの作業もやりやすい。この頃新幹線だけでなく、普通の電車の窓が複層ガラスになっているのは、エネルギーロスを防ぐために有効だし、冬に結露しないのが良い。ただし、自分の思いを密かにガラスに書く機会がなくなったのが寂しいかも知れない。今の若者にはそんな感傷はないだろうが。
六本木のアカデミーヒルズで、日立総研が開催したKnowledge Sparks Forumに出席。講師が魅力的な人ばかりだったのでどのセッションも満席だった。エネルギー、IT、交通安全など、良い勉強をさせて貰った。これからのエネルギーについては、地球温暖化に関わる制約条件が最優先になるだろうということを再確認。時間を浪費することが許されない緊急事態ともいうべき状況にあることを、全員が認識しなくてはならないと思う。
最後の講演終了直前に退席して市ヶ谷に移り、大学時代同寮の同じ部屋で2年間を過ごした仲間と会食。5人。皆それぞれに元気。