効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■即位礼正殿の儀

 天皇陛下の即位を正式に知らせる皇室の儀式である即位礼正殿の儀が今日22日に行われたが、朝8時過ぎからのテレビ報道に釘付け。一連の儀式から、令和の時代を象徴する天皇となられることを確信させられた。今夜の晩餐の儀の終了まで、大変な緊張の時を天皇、皇后のお二人は過ごされることになる。今夜無事に安堵の夜を迎えられることを願うばかりだ。かなりの雨の降る中での儀式となったのは残念だが、日本の伝統を改めて感じる機会となった。この行事を準備した裏方の苦労も推察できる。

 世界180ほどの国から来られた賓客が、平和な世界への思いを示された天皇の気持ちを、自国に持ち帰ってほしいものだ。

 今日はこれだけ。