効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

社会イノベーションフォーラム

今日東京で午後から開催された日経BP社主催の社会イノベーションフォーラムに参加した。午前早めの新幹線は、希望のものは両方から挟まれる席しかなく、一列車送らせて通路側に何とか座ることができた。東京では雨に遭ったが、殆ど地下を通って日経ビルに行けたのは有り難かった。最初に登場したのが桝添東京都知事。「東京における未來づくりと都市課題の解決」というテーマで45分間の話をされたが、最初に必ず来ると予想される首都圏の大災害に備えて、どのように取り組むかについて興味ある説明がなされた。どのように避難するか、実際には道路が一杯になってしまうことは明らかな中で、鍵になるのはオフィスや家庭で日常的な備蓄をしておくことだと言われた。肯ける。そして観光産業の育成が必要だが、それには民間が持つ力をうまく自治体が利用することが必要で、公組織の発想では発展できないというのも同感だった。他の方の話も面白く、充実した会合だったが、1時から5時前までの長丁場には疲れ果てて帰途についた。