効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

蛙の鳴き声

今日は一日どんよりして小雨が時々。家にじっとしてパソコンに向かっていると鬱屈感が出てきたので、たまたまなくなってしまったインスタントコーヒーの補給を兼ねて夕方の散歩に出かけた。傘をもっての散歩は変だなと思っていたが、傘を差しながら犬の散歩をする人と何人もすれ違う。犬は毎日散歩させてやらないと、それも多分朝晩だから飼主は大変だ。積極的にお付き合いするつもりになれば、健康維持にはすこぶる向いているのかもしれないが、自分だったら毎日はできない。大雨のような天気の悪い日も皆さん犬につきあっているのかしら。
かなり大きなため池が水で一杯だった。田んぼにはもう苗が植わっている。田植えの季節だなと思いながら溝のそばを歩いていると蛙の鳴き声が聞こえてきた。この頃少なからず遠くなった耳にも届くのだから元気の良い蛙なのだろう。どうも2匹居るみたいだ。そばまで行ったらさっと静かになった。通り過ぎながら耳を澄ませたがもう鳴き声は回復しなかった。どうも邪魔をしたみたいだ。
ショッピングを済ませて同じ道を帰った。同じところで再度蛙の声。そっと遠回りして驚かさないように気を配ったつもりだったが、また黙ったしまった。ごめん。
コウモリが田んぼの上を飛んでいる。ツバメも巣作りをしている。往復40分。
レイチェル・カーソンの「沈黙の春」を思い出した。