効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

田植えが終わっていた

PCの前に座りっぱなしで腰が痛くなったので、このところさぼっていた買い物がてらの散歩に出かけた。歩くのが腰の痛みを強くするかもと思いながらだったが、お店で牛乳などをちょっと仕入れて帰ってきた。その途中、田んぼに綺麗に植えられている苗に気付いた。まだ梅雨に入っていないが、もうすぐだなと感じさせてくれる。細い道の向こうに縄がころがっていた。近づいたらそいつが動いた。中くらいの大きさの蛇だった。こちらに気づいて道路から用水路に逃げていったが、ほとんど垂直の壁をうまく伝って降りていく。写真はその壁にくっついているところを撮ったものだ。DoCoMoのエクスペリアで撮影したのは良いが、帰ってからその写真を取り出すのにマニュアルと首っ引き。ほとんど諦めかけたときに息子が助け船を出してくれて、何とかPCにデータを移すことができた。
これまでの変な天候を忘れさせる田んぼの緑。今年が豊作であって欲しいが、これまでの天候を延長させるとそうはいかないかもしれない。昨年出した写真とあまり変わり映えしないな。昨年は蛇がいなかったけれど。