効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

関西スマートエネルギーエクスポ

雨ではないかと心配していたのだが、朝から晴れ上がり暑い日となった。インテックス大阪で開催されるスマートエネルギーエクスポの初日に参加するためだった。奈良からは1時間以上かかったのにはうんざり。蓄電池・燃料電池太陽光発電電力自由化など、いま衆目を集めているものの展示会だが、今年春に東京であった同様の展示会に比べると規模は非常に小さい。とはいえ、310社ほどの参加があったようで、関西の展示会として次第に存在感を見せ始めているようだ。朝から結構多くの人が来ていた。午後からの基調講演から、ホンダとアイシンの話を聞いて退出し、伊丹空港へ向かった。大阪からバスで行ったのだが、怖れていたように渋滞があって、飛行機にはぎりぎりで間に合うことができた。天気が悪くて遅れるのではないかと昨日は思っていたのだが、予想は外れて定刻出発。明日からの自然エネルギー財団の講演会に参加できることになったのには一安心。東京の明日の天気がどうなるかが今度は心配になる。この頃の天候は全く予想がつかない。