効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

訂正とお詫び

8月22日に、九州電力川内原子力発電所1号機の再稼働について書いた内容に、致命的な誤りがあったことをコメントで指摘してくださった方がある。とおりすがり―さんから 『川内発電所は加圧水型ですので、トラブルのあった復水器は火力発電と同じ系統となり、放射能は含まれていませんよ。反原発をあおるような間違い記事はダメですね〜。記事の修正をお願いしたい。』というコメントをいただいたのだ。自分の記憶だけで川内原発が沸騰水型だと書いたのだが、コメント戴いたように加圧水型だった。だから、原子炉の熱は、加圧された閉回路から熱を取りだして水を沸騰させて蒸気タービンを回して発電する方式だから、指摘されたように、発電に使われる水が放射能を帯びることはない。とんでもない誤りを書いたことへのお詫びと、それにコメントをくださったことに感謝したい。この記述が反原発をあおるほどの影響力を持つとは思えないが、間違いは間違い。訂正しお詫びさせていただく。川内原発1号機は熱交換器の修理を終えて明日31日からフル運転に入ると報じられている。