効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

来年のサミット

来年日本で開催されることになっているサミットの場所が、伊勢志摩に決まった。安倍首相が今年のサミットに出発する時に発表したようだが、地元は湧いているだろう。島が集まっている英虞湾がその予定地だから、首脳の安全確保にもやりやすいだろうと推察される。名古屋空港も遠くはないし、風光明媚でもある。伝統的な海女のアワビ取りなどもまだ盛んだから、日本の文化を知って貰う良い機会にもなる。アワビのステーキは美味しいから、それも魅力となるだろう。また、日本の特産といっても良い真珠の養殖もここで行われている。日本からのお土産として大量に調達されるかも知れない。近鉄線が便利だが、首脳が特急列車を特別に仕立てて移動するとすれば、これも面白いし、公共交通機関の発達した日本を知って貰い、自国でもこの便利さがほしいと思う首脳が出たら良いのにと思う。観光地だから大きなホテルがあるとはいえ、随員も含めた人達をうまく受け入れることができるか、当然検討されているとは言え、外務省も地元自治体も緊張しながら準備態勢に入ることになる。日本の良さを知って貰う機会となって、また海外からの訪問者が増えることを期待するのは欲張りすぎか。
今日は毎月定例の医師診察。梅雨に入って、昨日までと打って変わって肌寒く、雨模様の中を出かけたが、大きな変化はなく一応安心して帰宅。