効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

商社の才媛

兄のように思っていた従兄が84歳でなくなった。連絡の行き違いから葬儀に参列できなかったために、今日あった49日に弟と一緒に参加させて貰った。阪神電車の新在家近くで会合があったのだが、その往復に結構時間がかかり帰宅したら、昨日に続いての外出だったためか、かなりの疲れを覚えたのは残念。
久しぶりに会えた人もあって良かったが、従兄の孫娘で、M商事のエネルギー部門に勤務して5〜6年になる才媛に初めて会うことができたのも良かった。主に太陽光発電部門にいたのが、最近守備範囲が拡がったとのこと。ロンドンに勤務していたこともあり、従兄がいつも自慢していた女性だ。打てば響く反応に、なるほど自慢するだけはあると感心させられた。そして、男性社会であったエネルギー部門に女性が活躍していることにも、これからの女性の役割を感じさせられた。これからいろいろ教えて貰おうと思っている。