効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

勿体ないことをした

自宅で使っている冷凍冷蔵庫の冷凍部分に使っているスライド皿にヒビが入って使いにくくなったので,メーカーに型番を確認して部品番号を教えて貰い、購入したお店から発注して貰った。途中にお盆の時期があったために部品が手元に入ったのは2週間後。壊れたという皿を入れ替えようとしたら形が違う。取り替えをして貰おうと今日電器店へ持っていって、こちらのへまの結果だということが分かった。冷凍庫の収納棚は本来3つの部分に分かれていたのだが、ワイフがその薄型の一段目を使いにくいからとして抜き取って捨ててしまっていたのだ。しかもそうしたということ自体をワイフが忘れてしまっていたので、こちらは当然2段しかないとしか思わず、一番上の皿を下さいと頼んだのだった。こちらが一番上と思っていたのが本来の姿では2段目だったのだ。取扱説明書が見つからなかったことも問題を分からなくした原因だが、こちらの思い違いだからこちらの責任。新しく2段目を発注して帰ってきた。ワイフは薄い最上段の皿を使う気持ちはさらさらない。結局またゴミにせざるをえないのか。残念なことだ。3段あるのが使いやすいかどうか。今の2段の方がものを取り出しやすいような気もするが。