効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

テニスを少し

太陽が降り注ぎ、吹く風は穏やかで冷たくはない。10時過ぎから車でコートへ出かけた。連休に入っているからか、コートには3人しかいなかった。本格的とは行かないが、僕の病気をしたことを知っている仲間が軽いストロークで相手をしてくれた。ボールに適当な間合いをとるための足の運びが思うようには行かない。しかし、ストロークを続けても息が上がることもなかったのに、多少不安感が減少した。バックストロークも球が当たらないのではないかと内心思っていたが、足の運びさえうまく行けばなんとか返球できた。フォア−もバックもネットに引っかける返球があったとはいえ、思ったより動けたことが嬉しい。コート近くのCo-opで買い物をして帰宅したのが1時過ぎ。何となく憂鬱感があったのがなくなったような気がする。
今日のような天候であれば、家庭でもお店でも空調用の電力消費は非常に少ないだろう。だが、今年の夏の節電要請に数字を出さないようだが、電力消費の情報をできるだけ詳細に広報することが必要だと思う。今夏は皆の気が緩むのは確実だからだ。夏の天気がどうなるか。最近の大きな変動を経験すると、予測を聞いてもどこまで信用できるだろうか。各自が防衛策を講じないといけないだろう。