効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

大学のクラス会

大学の教養課程の時にクラスが一緒だったものが毎年11月に集まっている。会場は赤坂の中華料理店とこのところ同じ場所。奈良から出席するのは時間もお金もかかる。昨年は病気のために参加できなかったが、今年は、あるいはこれが最後になるかもしれないと思ったので出席した。総勢22名。まだ仕事をしている人も居るが、ほとんどが年金生活。とはいえ、皆若いときに戻って元気だった。だが、今年亡くなった人もある。昨年の自分のように病気のために参加できない人も増えている。出席者の内、自分も含めて3分の一健康不安のことを主題にし、本当に元気な人には趣味として新しい生活を始めている人も居る。
こちらは大病の経験とエイモリー・ロビンスの新著を翻訳したことを報告。現役時代であれば買ってくれる人もあっただろうが、いまではよくやったなと云ってくれるのが関の山だろうとは思ったものの一応チラシだけは配布した。多分遅くなるだろうと思って予め予約してあった安ホテルに一泊。たとえ日帰りできたとしても、夜遅く帰ると疲れ果ててしまうことが確実だからだ。久しぶりにワイワイという時間を持てた。