効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

講演をして

今日はバスで奈良市内まで昼前に出かけた。普通にバスと電車を乗り継ぐと、片道350円かかるところが、シニア優待で行ったので、少し時間は余分にかかったが100円で近鉄奈良駅前まで行けた。途中平城宮跡の傍を通ったが、土曜日ということもあってか人では多そうだった。天気も良いので皆さん楽しめたことだろう。
今日出かけたのは「奈良おてんとさん」という奈良県太陽光発電を普及させようとしている市民グループに頼まれて、スマートグリッドの世界動向について話しをするためだった。昼食を一緒にということでグループの皆さん10人くらいといただいたが、昼にしては珍しいバイキングで、いつもの昼食の倍は食べてしまったのは後で後悔することになるだろうと思った。
講演会に参加されたのは40名くらいだったろうか。1時半から1時間半自分が知っている知識をお話しし、質問にお答えしていたら定刻4時になっていた。参加者から沢山の質問状が寄せられた。主に日本に風力発電がどうして入らないのかという質問と、日本でもっと自然エネルギーを導入するのに市民が何をすればよいかということだった。市民が政策決定に関わる比率が高くなければ難しいだろうと回答したが、賛同してくださる方が多かったのには救われた。市民グループの会合だから自分の話は受け入れられるが、もし電力関係者が多い講演会だったらどのような反応が出るかなと思いながら会場を後にした。
帰りにDoCoMoショップに寄った。新しく購入したエクスペリアを使って日経電子版を読む時に、どうしても紙面を直接読めず、Flash Playerをダウンロードする必要があるという指示が出る。そして指示に従ってダウンロードしようとすると、このデバイスにはソフトが対応していないというメッセージが出る。ショップの女性がいろいろ奮闘してくれたが結局エクスペリアがFlash Playerにまだ対応していないという信じがたい結論だった。いずれはという返事だったが、間もなくということではなさそうだ。Flash Playerが使えないエクスペリアは欠陥商品だと言いたい。大きな損をした気分で帰宅した。