効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

鹿児島へ

昨夜は英国からの人を居酒屋風の店に連れて行った。入り口で靴を脱ぐことになっているのが分かってしまったと思ったが、逆に面白がってくれて助かった。牡蠣フライ、銀杏のほうろう焼き、豆腐のサラダなどスコットランドではまず食べられないものばかり選んだが、牡蠣については生で食べることしか知らなかったらしく、印象に残ったようだ。後は燗酒と冷や酒を試して最終コースに雑炊をオーダーした。その時に彼が卵に少しアレルギーだと聞いていたのを忘れてしまっていて、雑炊には卵がつきものだと気づいたときには料理ができあがる寸前だった。幸いよく火が通っていれば問題ないと言って食べてくれ、味も気に入ってくれたのでほっとしたが、今朝何ともなかったのを確認するまでは心配だった。
博多から福岡空港までは地下鉄で5分。この便利さは素晴らしいものだ。地下鉄へ行くまでの地下通路に大きな自転車駐車場があるのに気づいた。ずっと遠くまで自転車が並んでいて、機械でロックされるようになっている。料金表を探したが見えなかった。高額なものではないだろう。大阪の長堀自動車駐車場の一部でもこのような方式に転用することはできないだろうか。写真を掲載
福岡空港から鹿児島まで飛んだ。出発が15分ほど遅れてしまったうえ、到着したときには大雨になっていた。東京から来たグループと合流して目的の場所までタクシーで20分。英国からの来客の案内という仕事がなければここまで足を延ばすことはなかっただろう。こちらは英国のグループとは別行動となって訪問先の事業内容を始めとしていろいろ教えて貰い、その後スマートグリッドについて日頃考えていることを紹介させて貰った。
午後5時10分鹿児島発の飛行機で伊丹空港へ。雲が低かったので桜島を見ることができなかったのは残念。伊丹で英国グループと分かれ、仕事から解放されて帰宅。9月にデンバーへ出張して以来の久しぶりに長い旅だった。