効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

初出勤 モーダルシフト

顧問をしている大阪のマーケティング情報会社が今日初出。いつもなら10時に出勤だが、今日はみんなと同じの9時に出社。久しぶりのラッシュで混雑した電車に乗った。天気予報で雨は出ていなかったのに、大阪へ着いたら雨が降り出していた。年頭の檄を聞くセレモニー。混沌とする可能性のある今年への対応の難しさはどこの企業も同じだろう。昼から、これも顧問をしているバイオガスシステム研究会へ挨拶にでかけて後帰宅。ナンバで10分理髪。ここはいつ来ても客がいなかったことがない。洗髪をしないでするスピード散髪ビジネスアイデアは見事なものだ。しかし、これだけ多くの理容師免状を持った人がいるのかしら。
最近、物流のエネルギー効率を上げるためにモーダルシフトが進展している。それをうまく組み合わせるためのシミュレーションをするビジネスが生まれているという。トラックによる輸送の非効率さが、燃料費の高騰とも相まって露呈してきたのをビジネスにしたのだと言える。貨物列車についてもハイブリッドや回生エネルギーの利用なども導入され始めているから、どの物流手段を組み合わせるともっともエネルギー効率が高く炭酸ガス排出量を削減できるかの判定も難しいのだろう。
少し極端なアイデアだが、自転車の持ち込みができる通勤電車があれば、出勤を電車と自転車だけで済ませる人も多いだろう。自分などは最寄りの電車の駅までは自転車で15分。電車で終点のナンバから勤め先まで25分歩いているが、自転車が使えるならそれに切り替えるかも知れない。この普及のためには駐輪場と自転車が安全に走れる道路区分が必要だが、各都市でこの気運が高まっているようだから、自転車を天井からぶら下げられる電車を設計するところはないだろうか。観光用に使う方が有効かも知れない。バスではなく電車で移動して自転車で名所を訪問するわけだ。