効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

大型風車を現場で作る

技術進歩は想像を超えていた。昨日のシンポジウムで知ったのだが、大型風車の翼を、3Dプリンターを使って現場で作ることが想定されているらしい。というのは、風車の翼が長くなると、工場から設置現場まで輸送することが極めて難しくなるからだ。これまででもどうするのかなと思うこともあったが、3Dプリンターとまでは考えていなかった。プレゼンをした人の話では、自動車も3Dプリンターで出来る時代になったのだから、風車の翼を作るのは極めて現実的なことだという。なるほどと思った次第だが、実際に工場で作るのと同じ性能の物を作れるのかどうかが課題だろう。逆にその方が性能が良いかもしれない。世界は変わる。