効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

暑い1日

今日も36度を超える暑さの中、午後から大阪へ出かけたが、バス停まで歩く時に傘を差さなければ太陽に殺されそうな感じがした。弁天町にある石炭倉庫という小さな劇場へいったのだ。昔世話になった方が演出した「被爆の証言」と題した語り舞台。被爆者の語った話を文章で読む機会は多かったが、何人もの言葉を演者の口から聞くのは突き刺さるような感じがした。会場は100人足らずの席が満杯。今の政治動向への強い批判となっていた。
帰宅してPCを稼働させたら、WIndows10へのアップグレードが出来るようになったとのメッセージが現われた。数日前に予約してあったからだ。ゴーサインを入れたが、それに要する時間の長さに注意しなかったのは不覚だった。5時間以上かかってしまい、仕事が全くできなかった。ちょっと注意すれば分かった事だが、始めた以上止める訳にはいかない。結果の確認にも時間が掛かるだろう。