効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

奈良市地球温暖化対策地域協議会での講演

昨日に引き続いて奈良市から依頼された表記の講演を午後に行った。開始時刻を間違ってぎりぎりの到着となったので、関係者には心配をかけたようだ。聴衆は、協議会の総会に参加した人達約40名ほど。奈良市西部会館が会場だったので、学園前の駅からすぐで、バスが遅れなかったから何とか遅れずに済んだが、後から考えると冷や汗もの。テーマは「奈良市での地球温暖化対策」というのを与えられたが、自分自身奈良市環境政策に精通していないから、エイモリー・ロビンス著の「新しい火の創造」の概要紹介に続いて、自分が日頃考えている奈良市内のマイクログリッドを具体的に描いて説明した。これが多分印象に残ったようだ。終了後近くの和食レストランで懇親会があって15人ほどの参加だったが、ひょっとするとマイクログリッドの奈良市版を検討する会合に再度参加させられるかも知れない。エイモリーの話でも具体的な事例説明で分かったという人が多かったようだ。今後の講演にもできるだけ具体的な内容を盛り込むことにしようと思った次第。ただ、具体的な内容を依頼先に合わせて考えるのは少なからず厄介ではあるが。
昨日は小笠原沖の深いところで発生したマグニチュード8.5の地震が、震度5を最高に日本全体を揺れ動かした。日本列島はいよいよ危うい状態に向かっているような気がする。