効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

変な心配

今日も日本全体が荒れ模様。集中豪雨が今月あちこちで起きたことを思っている時に、大雨で何らかの被害を受けたメガソーラーはないだろうかという心配が出てきた。報道にはこれまで報じられていないが,メガソーラーの設置場所が川の近く、あるいは山の法面であるケースは必ずあるはず。大雨が降るだけなら想定内だろうが、水に浸かる、あるいは土石流に押し流されるなどは、考えていないはず。これから設置する場合には、集中豪雨により起こる可能性がある被害も考えておかなくてはならないだろう。
台風が近づいている。強風でメガソーラーが被害を受けないようにも願っている。今の調子で設置件数が増えれば、いろいろな災害に襲われる可能性はあるだろう。