効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

MD会を退会

ここでも何回か触れたことのある勉強会MD会を退会することに決意した。この会合は40年以上の歴史があって、発足の頃は異業種の関西在住の若手管理者が集まって相互啓発をするものだった。MDはMutual Developmentの略。それが今では企業を退職した高齢者がコアメンバーを占めていて、頭を働かす機会となっている。自分も今年に入って日常生活としては普通になったと思って毎月一回の会合に参加したものの、夕方になって頭を使うのと、帰宅が遅くなるために、その日ではなく翌日に疲れ果ててしまう。他の会合でも夕方からあるものは同様となることが多い。そこで、退会することに意を決した。10数名の会員に向けたその連絡は少なからず失礼だがメールでした。明日の火曜日にある定例会合の機会に出席して退会を告げるのも気がすすまないし、やはり翌日に響くと思ったからだ。
今日は昨日よりかなり暑くなった。関西電力のホームページにある電気予報を見ると、発電設備の使用率は15時台で88%。予想された数字よりも少し上回っている。90%を超える日が遠からずあるだろう。長期的なことは別にして、大飯原発3号機がフル稼動を始めて、計画停電の可能性が少し下がったのは良しとすべきだろう。ただクラゲが発生して冷却用水の取り込みに支障が出ているというニュースもある。フル稼動を続けるのが難しいかもしれない。