効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■駐車場をソーラーパークに

このブログで何度も主張していた、駐車場にソーラーパネル付きの屋根を取り付ける方式を商品化した事業者が出たという記事が、新エネルギー新聞の宣伝記事に掲載されていた。今日12年前の心筋梗塞の発作に出会ってからずっとお世話になってきた奈良県総合医療センターに出かけていたのだが、広大な駐車場を見ながら同じようなことを考えていた。このアイデアを商品化したものとは言え、普通の駐車場の屋根にパネルを取り付けただけに過ぎない。これが新商品として宣伝されているのには驚かされた。組み立て工法で取付ができるようになっているのだろうか。基礎部分の工事には難しさはあるが、全国ベースで見ると、このような構造の駐車場建屋スペースは無数にあると思う。これらが全てソーラーパネル設置場所になれば、合計するとかなりの発電規模の分散発電が生まれることになる。とは言え、このような商品がキットとして登場したことは歓迎すべきことだろう。耐風性だけが重要課題になるだろうが。

総合病院の駐車場は数百台が駐車できるような広さがある。駐車場に入る車が通る通路は,常時車が走っているわけではないし、ほぼ全てが乗用車だから、通路への荷重は大きくはないし、ここに透明な保護膜を着けた太陽光発電素子を埋め込んでもかなりの容量のものになるだろう。シリコン系だけでなく、柔軟性のあるプレブスカイト方式のものを、通路上に敷き詰めることはできるはずだ。

工場の駐車場にこのような形式でソーラーパネルを設置した事例を紹介したような記憶もあるが、地表面で、車などに覆われる時間が少ない場所を発電設備にすることは,それほど難しいことではないように思っているのだが。

商品化されたソーラーパネル付き駐車場屋根

 

ソーラーパネル120W 充電器

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form