効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■カナダで電気自動車が急速な普及

カナダのZEV(ゼロエミッション自動車)の普及が急上昇しているようだ。電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド自動車(PHV)双方の新車登録が今年の第三四半期に9.4%となり、10%をもう少しで超えるほどになっている。第二四半期にはこのシェアが7.6%に落ち込んでいたのが反転している。中でもEVの比率が高いようだ。PHVはガソリンで走ることもあり、炭酸ガスを排出することから、電気だけで走るEVを選択する人が大半になっているとのこと。

中でもブリティッシュ・コロンビアでの登録比率が他を圧している。5台に1台がZEVとなり、その殆どがEVになっている。それに次ぐのがケベック州で、13.3%のシェアーとなっている。この他の州でもZEVの比率が上昇している。自動車の充電設備がどこでも充電できるほどに普及したのも貢献しているのだろう。

これを日本で見ると、電気自動車の普及率は僅か0.9%。英国のそれは11.8%。英国の数字を押し上げているのはTeslaだという資料がある。日本でTeslaが走っているのを見ることは極めて希。日本でも軽自動車のEVが発売されだしたようだが、電気自動車で遠出をしたときにも、充電を心配しなくなったとは言えない状況だから、英国やカナダ、中国には周回遅れの普及率の状況は取り戻せないだろう。

これは再生可能エネルギーの比率とよく似た状況にあると言える。日本が世界から非難されることも考えられる。

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form