効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■縦置きのソーラーパネル

ドイツのソーラーシェアリングの紹介をFacebookで見て、ソーラーパネルが縦置きにされているのを見てなるほどと思った。横置きのパネルほど地表を覆うことはなく、その間で野菜を育てることも出来る。発想の柔軟さを感じた。大きな一枚のパネルで発電効率を上げるには、太陽光が来る方向に向かうようにする必要があるから、平置きにせざるを得ないが,パネルを分割して縦枠に設置し、それぞれのパネルの角度を変えるようにすれば、発電効率が大きく下がることはないだろう。景観の面から見ても、縦型設置の方が景観に与える影響は少ないように感じた。

メガソーラーの設置が限界に来ているとされているが、この縦置きのパネルを使えば、平面を覆ってしまうことはないから、その周辺の環境に与える影響も少ないはず。縦置きで発電効率が大きくは下がらないパネルができれば、残された場所は屋根の上だけといわれる現状も緩和されるのではないだろうか。一枚のパネルを横に切り離し、それぞれが太陽に直面できるように調整すれば、屋根以外にも設置できる場所はまだまだ残されているはずだ。切り離しや、角度の調整には多少のコストアップを招くかも知れないが、パネルの製造コストは大きく下がっているから、設置面積の拡大余地が大きくなれば、その方が全体の発電コストを下げることになるだろう。

山下紀明さんのFacebookから借用

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form