効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■日本の海洋開発

火山帯の上にある日本。海に囲まれた島国の日本。エネルギーや食料を輸入に高く依存する日本。このような条件を負のものからプラス条件に変える部分があるはずだ。火山帯があることは、地下資源が噴出し溜まっている場所が多くあるはずだから、その場所を見つけられないか。それに必要な技術は何か。海には多種類の藻類がある。最近海水の温度が変化しているために、その繁殖場所が移動しているようだ。その移動先を予測する技術は開発できるだろうか。その増殖を加速する条件は何か。

これまでの日本は製造技術を開発することで他国との競争に勝ってきたが、中国など幾つもの国がその分野に進出し、日本は劣位に置かれている。その劣位から脱却するには同じ分野以外のところにある鉱物資源やエネルギー源、食料資源の利用拡大に技術開発の力点を移す必要があるのではないか。海面下の資源開発の技術を育てることができれば、その技術を移転させる地域は多いはず。容易なことではないだろうが、焦点を絞った海洋エネルギー・食料資源の開発に力点を置く政策を具体化する必要があると思う。

 

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form