効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■気候変動とワサビ

日本の新聞には報じられていなかったようだが、ロイター通信が日本のワサビ農家の苦境を描いている。70歳のワサビ農家の主人が、今年の台風の状況がこれまでと大きく異なっていて、雨量が極めて多くなり、ワサビが育つ小川の環境が維持できなくなり、ワサビ栽培が続けられなくなる可能性があるというものだ。農家がある奥多摩で、来年向けに栽培中のワサビの70%が被害を受けたのだが、この気候が定着すると、ワサビの栽培は出来なくなるとしている。

日本食に必然の味を作る素材だからロイターが関心をもったのだろうが、そこで書かれているのは、台風の規模だけではなく、ワサビが育つのに必要な流水の水温を、10~15度Cに維持できなくなり、温度が上がってワサビが全滅する可能性もあるらしい。ワサビ農家の数も減っているし、台風の洪水で流されるなどして、今年は平年の半分の収穫しかなかったそうだ。

ソバ料理を提供するお店も、これまでは、ワサビの素材そのものを食事に来た客に提供し、自分ですりおろして味を作って貰っていたのだが、それを続けることができなくなったという。

これと同じことが他の農産物にも起きている可能性が高い。

 

Amazon | 伊豆天城産 真妻生わさび1本(45g-50g) | 伊豆のわさび屋山本食品 | わさび 通販

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form