効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■首相、ロシア産石油の禁輸表明 「サハリン権益は維持」

岸田文雄首相は9日未明、主要7カ国(G7)首脳とのオンラインでの協議に参加し、ロシア産石油を原則禁輸にする措置をとると表明した。しかし、実際に禁輸にする時期については明確にしていない。G7との関係で、禁輸の方針を出さざるを得なかったというのが真相だろう。ロシアでの資源開発事業サハリン1、2に関し権益を維持すると強調したのはその裏返しのようなものだと思う。米国との関係維持が重要だとすれば、この方向しかなかったのだ。

日本の石油輸入について見ると、ロシアからのものへの依存度はそれほど高くはない。しかし、どのレベルであれ、石油の輸入を継続できるようにしなければ、日本の経済は成り立たなくなる。また、米国の顔を潰すことも避けなければならず、実際にロシアからの石油禁輸を実行するかどうかについては、これからのウクライナとロシアとの間の争乱がどの方向に向かうかを見極めたうえで決定することになるのだろう。

今日9日、ロシアのプーチン大統領は、ナチに勝利した戦勝記念日に演説をしたようだ。その内容はまだ詳細には知らないが、おそらくウクライナをナチになぞらえた表現で終始したのだろう。

これから一ヶ月、世界はどの方向に向かって行くのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form