効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■水素技術で日独連携

来日したドイツのショルツ首相は28日、都内での講演で「水素は将来、ガスに代わるものだ」と述べ「日独が技術面で交換していくことで繁栄につながる」と連携を呼びかけたと報じられている。脱炭素社会の実現に向けて国際的な連携の枠組みが必要だと指摘し、日本の参画にも期待を示した。

ロシアへのエネルギー依存度が高いドイツは、北海の洋上風力発電からの電力で水素を製造する技術を開発しているのは確かだが、その水素の利用を推進する技術の開発がどの程度進んでいるかは不確かだ。日本の企業は、国内での再エネ開発量を大幅に伸ばすには限度があるが、もし水素の利用技術が開発されれば、輸入水素の消費を大きく拡大することができる。

両国共に技術開発力は高いので、協力関係が進展すれば大きな事業になる可能性がある。ドイツの現況は不明だが、日本国内では、多面的な水素利用技術が開発されつつある。両国の協力関係が実現することを期待したい。

 

 

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作り

のご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form