効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■火山の噴火と津波

日本時間の15日午後1時すぎに日本から遙かに離れた距離にある南太平洋のトンガ諸島で大規模な火山噴火が発生した。このニュースを見て、日本に何らかの影響が出るとは全く思わなかったが、今日、日本の沿岸部の大半に津波が起きている。最大90センチほどのものだから、津波という表現はしっくりこなかった。

とはいえ、この噴火の振動が海面を伝わって、南米のチリの沿岸部にまで届いたと知った時には、地球内部にあるエネルギーがどれほど大きいものかを教えて貰ったような気がした。これだけの大噴火でありながら、予知も出来ていなかったようだ。自分の住む地球について、人類がどれほど無知なのかが分かる。

地球内部のエネルギーを利用して地熱発電をすることを力説してきたが、それが刺激になって火山が噴火するということも考えておかなければならないだろう。富士山が噴火する可能性も言われているが、日本列島ではどこかで火山が活動しているのだから、霊峰が霊峰ではなくなる日が近いのかも知れない。

 

 

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作り

のご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form