効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■フライホイール型蓄電システム

この蓄電システムについては、化学反応を使わずに、物体の重量と回転力を磁気で制御するもので、興味を持っていたが、アメリカで実用化されたと言うこと意外には、中部電力を数年前に訪問したときに試験運転をされていると言うことぐらいしか知らなかった。だが、量産型のこの方式の蓄電システムが日本で開発されたことを報道で知った。

日本工営は2020年8月3日、ドイツのエネルギー関連機器メーカーであるSTORNETIC社と共同で、フライホイール蓄電システム「Flystab」を開発したと発表した。量産型のシステムで、再生可能エネルギーの出力変動対策用途など向けに、国内やアジア地域を中心に市場開拓を進めるという。

フライホイール蓄電システムとは、円盤(フライホイール)を電力で回転させることで、電力を運動エネルギーとして蓄電し、必要に応じて再び電力に変換する機械式の蓄電システムだ。リチウムイオン電池などの化学反応を利用する蓄電池と比較し、長寿命かつ高速な充放電が可能なのが特徴。こうした特性を生かし、欧州では周波数調整市場やマイクログリッドなどで活用されているという。

日本工営は2018年からフライホイール蓄電システムに注目し、ドイツのSTORNETIC社と共同開発を進めてきた。開発においては「福島再生可能エネルギー関連技術実証研究支援事業補助金」を活用。フライホイール蓄電システムのFlystabだけでなく、これに一般的なリチウムイオン電池などを組み合わせたハイブリッド型の蓄電システムの開発にも成功した。電池との組み合わせがなぜ必要かの説明はない。

フライホイール蓄電システムとは、円盤(フライホイール)を電力で回転させることで、電力を運動エネルギーとして蓄電し、必要に応じて再び電力に変換する機械式の蓄電システムだ。リチウムイオン電池などの化学反応を利用する蓄電池と比較し、長寿命かつ高速な充放電が可能なのが特徴。こうした特性を生かし、欧州では周波数調整市場やマイクログリッドなどで活用されているという。

20フィートコンテナでは蓄電デバイスを最大4台収納でき、出力約240kW、蓄電容量14kWh、40フィートコンテナでは最大16台収納でき、同1000kW、同57kWhが目安になるという。コンテナそのものを増やすことで、さらに出力・蓄電容量を拡大することも可能のようだ。

コストは蓄電池より高くなるそうだが、高速な充放電への対応、充放電による蓄電容量の劣化がほぼないこと、リサイクル可能な材料で構成していること、火災のリスクが少ないことなどのメリットがある他、これらの特性を生かし、一般的な蓄電池と組み合わせるハイブリッド型として利用することで、リチウムイオン電池や鉛電池の寿命を延ばすことが可能になるとしている。変動性再エネの主力電源化には不可欠なものに育ってほしいものだ。

 

 

 

 

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