効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■国内初の高層ハイブリッド木造ホテル

この10月1日、北海道札幌市に国内初の高層ハイブリッド木造ホテルがオープンしたようだ。地産地消をベースに「北海道を体感する」をコンセプトに掲げたエシカルサステナブルなライフスタイルホテル「ザ ロイヤルパーク キャンバス」がそれだ。北海道産木材を使用した国内初の高層ハイブリッド木造ホテルで、構造材に使用する木材量は国内最大規模。

多くの古い寺院は木材で出来ているように、ケアさえ出来ていれば長持ちする。そして断熱効果も高いし、湿度などの調節も上手にやってくれる。この特質を生かした近代的なホテルができたというのは面白いと思う。

このホテルの最上階3つは木質構造。続く8階部分は木とコンクリートを組み合わせた構造で、その下の7階部分は従来型コンクリート構造のようだ。北海道産の木材だけが使われているというのも面白い。何となく環境に優しい感じがする。木質部分は、自然に育ったものだから化石燃料を使っていない。空調用のエネルギーがどれだけ下がるか分からないが、このような試みが拡がることを期待している。

新型コロナウイルスの終焉を暗示しているような気がする。

 

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作り

のご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form