効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■通信障害

ついこの間、三井住友銀行のデジタルネットワークにトラブルが発生し、預金が引き出せなくなったり、預金通帳が戻らなかったりする事態となり、解消はされたとは言え、同じことが何度もおきた。

今度はNTT。NTTドコモの携帯電話サービスで14日午後5時頃に全国規模の通信障害が発生し、15日午後1時でも完全に回復していない。高速通信規格「5G」と現行規格の4G回線を使う利用者の障害は復旧したと発表したが、3G回線の一部で音声通話などつながりづらい状態が続く。発生から20時間以上経過し携帯最大手の通信障害は利用者の生活に影響を与えていると報じられている。

多くの情報がデジタル回線を介してやりとりされるようになると、このような全国レベルのものは問題として報じられるが、小さな領域の情報のやりとりに障害が起きても、内部の担当者の責任に、あるいはそのシステムを管理する企業の責任は追及されるだろうが、その原因について広く社会に流れることはないだろう。

全てが完璧と言うことは望めないのだから、欠陥に関わる情報を広く共有するシステム、制度がないと、自分が気づかない間に、トラブルに巻き込まれる可能性もある。デジタルの流れをどこかで切り取って、トラブルの拡大を防ぐようにはなっているのだろうか、止めどないデジタル化は大きな社会悪を生み出しているのかも知れない。自分でも妙な発想だとは思うが、社会の情報システムに個々人が操られるようになっているのかも知れない。

 

 

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作り

のご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form