効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■聖火の燃料も水素

オリンピックの聖火台のデザインが余りに機械的に見えて好ましいものではなかった。この間聖火リレーのトーチの15本が水素を使ったと書いたが、この聖火台の燃料も水素だと知った。一連の行事の中で、水素時代の到来の象徴としての意味合いとして、報じられても良かったのではないかと思う。一方、新競技場に聖火台が設置されることを想定して設計されていなかったという報道には驚かされた。競技が始まると別の場所で燃え続けることになるのだろう。オリンピック期間中燃え続ける聖火に使われる水素は大量になるはずだから、福島の実証設備で作られる物では到底まかなえない。カーボンニュートラルを唱うのには適さない化石燃料から作られた水素がほとんどだろう。

ほころびの目立つオリンピックになったような感じがする。

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form