効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■猛暑の中のオリンピック

決まったことだから仕方がないが、この猛暑が続く中で屋外競技を戦う選手達には気の毒な環境だ。この時期に開催することが決まったには、米国のスポーツ競技との開催と重ならないようにしろとする押しつけがあったと聞くが、人の命に関わることにならないかという心配はある。今日、東京・夢の島公園アーチェリー場で行われたアーチェリー女子のランキング・ラウンドに出場したロシア五輪組織委員会ROC)のスベトラナ・ゴムボエワ(23)が、競技終了後に意識を失ってチームメートの前で突然倒れ込んだと報じられている。東京は午前9時の段階で気温が30度、湿度が60%を超えて前日と変わらない蒸し暑い1日で、ゴムボエワは熱中症で倒れたと見られている。幸いすぐ回復したのは良かったが、北海道で開催することに変わったマラソン心配になる。最近北海道の気温の方が本州より高いことがあり、札幌に変更したことが逆に禍とならないかと心配している。

今日開会式が行われる新国区立競技場。木材を多用したユニークなデザインで好感がもてるが、暑さ対策にも対応しているそうだ。東京に吹く風の方向が季節によって変わるそうで、最上部の格子構造が、夏に吹く風が効率よく吹き抜けるように設計されているとのことだ。何度もシミュレーションをして決めた柱の組み合わせで、熱が偏在しないようにしてあるとのこと。

逆に冬になると、いわゆる北風はブロックされて寒さを抑えるようにもなっている。

この競技場の設計が貢献して、熱中症で試合中に倒れる選手が出ないことを願う。

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form