効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■アンモニアを燃料として使う小型エンジン

大阪ガスは16日、アンモニア燃料用小型エンジンシステムの技術開発と実証を開始したと発表した。4月に採択された環境省の委託事業として、豊田自動織機と共同で取り組む。小型が大体どの程度の規模のものかは示されていないので想像に過ぎないが、家庭用にも使える小型のコージェネレーションにも使える物を目指しているのかも知れない。

アンモニアは燃焼時に炭酸ガスを排出しないことから、将来利用が拡大すると想定され、豪州で日本向けに輸出するアンモニアの製造が具体化しており、数年の内に輸入されるようになるだろう。

都市ガスはメタンガスが主成分だから、燃焼時に炭酸ガスが排出されるのは避けられない。そのため、建物からの炭酸ガス排出をゼロにするために、オール電化が米国では構想され、カリフォルニアやニューヨークではその具体的転換制度も生まれている。これがいずれは日本にも導入される時に備えた技術開発だと言えるかも知れない。そして、アンモニアの宅配事業も開発する方向に向かうかも知れない。

 

 

-------------

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form