効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■ストローやスプーンも有料化

プラスチック廃棄物の削減をめざす新法が4日、参院本会議で成立した。小売店や飲食店に使い捨てのストローやスプーンなどの削減を義務づける。レジ袋の有料化に続く規制だ。レジ袋の有料化は、一枚の単価3円を考えると、一種の雰囲気作りのような気がする。そしてそれは効果を発揮している。これに続くものだが、プラスチックストローやスプーンのリサイクルなり処分は、お店の責任で可能だから、生分解性の植物性プラスチックなどの利用によって、ストローやスプーンを使い、それをお店が回収するのを義務づけるべきだろう。

削減義務の主な対象は、全国展開するコンビニエンスストアやスーパーマーケット、飲食店などで使い捨てプラ製品を大量に提供する企業。有料化などの具体的な対策は今後、省令などで定める。客の意思を確認し、使うのを断った場合にポイント還元する案もある。木材や紙、バイオプラスチックなどの代替素材への移行も促すということだが、飲食の時の利便性までなくする方向に行くのには賛成できない。必ず回収してリサイクルさせることを義務づけ、回収方法を定める方が納得性がある。

国が使用量削減や素材代替などの指針をつくり、適合する製品を認定するのは一歩前進。認定のロゴやラベルで消費者が環境に優しい製品を選びやすいようにする。これをしなければ客脚が遠のくような施策であるべきだろう。

 

-------------

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form