効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■インドの石炭

昨日書いたことに関連して調べたのだが、インドの石炭消費量が増加を続けているようだ。国内に石炭資源は豊富にあるようだが、開発が炭坑周辺の住民の反対などもあって進まず、その不足分を輸入に頼らざるを得なくなっているらしい。一方でインド政府は地球温暖化対応を進める積極的方針を出している。今年のエネルギー消費は、コロナウイルス関連の経済活動の低下でそれほどの伸びはなかったようだが、着実に増えている。

インド政府は再生可能エネルギーの増強を行っているものの、エネルギー消費の伸びに対応出来るまでには伸びていない。2020年末の時点で電力に占める再エネの比率は38%で、インド政府はそれを2030年迄に40%にまで上げようとしている。さらには2027年迄に57%にするという意欲的な目標を示しているが、これに到達できるかどうかは疑問のようだ。

「国家電力計画案」では、2022年までの設備容量増加計画として、再生可能エネルギー115.3GW、水力15.3GW、原子力2.8GWとしており、再生可能エネルギーの増加分は原子力の40倍以上。さらに石炭依存を下げるため天然ガス発電の設備容量も2022年までに4.3GW増やす。しかし、天然ガスは輸入に依存する部分が多いから、長期的にはさらなる再エネの増強をしなければ、温暖化対応の政府指針の達成は難しいだろう。その不足分は原子力の増強にならざるを得ないかも知れない。

 

 

 

-------------

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form