効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■燃料電池駆動の船

ヤンマーホールディングスおよびグループ会社のヤンマーパワーテクノロジーは、舶用水素燃料電池システムの実証試験を開始。トヨタ自動車「MIRAI」の燃料電池ユニットを搭載した船舶で、2025年の実用化に向け性能検証を進めると報じられている。両社は、将来の水素燃料を用いたパワートレインの技術開発の一環として、大分県国東市近海にて同試験を実施しているとのこと。トヨタ自動車のMIRAI用燃料電池ユニットなどを組み合わせた船舶用燃料電池システムを開発し、同社製の実証試験艇に搭載して試験を開始した。船は全長12.4m、全幅3.4m、総重量7.9tで、固体高分子形燃料電池モジュールを2基、70MPaの水素タンクを8本搭載しており、推進出力は250kW。

この水素は当面石油系の原料から作られたものだろう。将来の水素社会到来に備えたものだ。2025年までの実用化に向けて複数台の燃料電池システムを連結した大容量パッケージを開発し、より大型の船舶への提供を図るとしている。

燃料で電池に関してのもう一つの情報。これまで家庭用燃料電池エネファームや、数キロワットから数百キロワットまでの業務用規模燃料電池に政府は補助金を支給してきたが、これが2020年度末で打ち切りになる。2020年度に入って、業務用規模のものには補助金を申請する件数が激減していたが、その背景にある理由は分からないものの、補助金を出す対象がなくなってきたというのが実態かも知れない。

 

 

-------------

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form