効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■オリンピック、パラリンピック

今年に延期されたオリンピック、パラリンピックについて、競技を見るために来訪する筈だった海外からの観客を受け入れないことが決まった。いまの日本の状況よりも、世界での新型コロナウイルスの蔓延状況の方が悲惨な現状を見ると、こうなることは当然だという感じがするし、おそらく日本の関係者も同様だと思う。IOCはなんとしても競技を実施したいと思っている。日本のオリンピック関係者も、内心は中止か再延期したいと思っているのではないだろうか。しかし、IOCの意向に逆らうためには明白な理由が必要だ。それが現時点では見つけられないために、開催促進の姿勢を見せているに過ぎないのではないかと思う。

日本の状況を見ても、再燃の兆しがあることは確かだし、国民の大半はオリ・パラリンピックの開催が可能だとは思っていないという報道もある。もし無観客でも開催するという方針をIOCが示せば、それに従わなくてはならないが、そうなると、この競技会の意義は何かを再考する必要がある。単なるスポーツ競技会ではなく、一種のお祭りではないか。

入国してからウイルス感染が分かる選手が続出するかもしれない。成立しない競技も多くなるかも知れない。そして、終了後自分の国に帰った人からの感染が拡大したような状況があれば、日本は新型コロナウイルスを世界に拡大させたと非難を受けることになるかも知れない。IOCは、自分の責任ではなく、日本の運営に問題があったとするだろう。

オリ・パラリンピックの開催は中止にした方が良いと思う。

 

 

-------------

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form