効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■英仏を結ぶ路線の危機

日本でもJALANAなどの航空会社が大赤字になっている。それは英国の航空事業についても同様のようだが、これに対しては政府の融資返済延長などの支援が出されている。しかし、英仏海峡をトンネルでつなぐユーロスターは、乗客の数が新コロナウイルスの影響によって95%の減少になり、事業そのものが成り立たなくなる危機にたっているが、政府の支援策は現時点ではないため、運用を停止する可能性があると英国のガーディアン紙が報じている。

経営陣は政府の運輸担当大臣などに苦境を訴えているが、政府に支援の動きは見られないようだ。これまで、ユーロスターは、ロンドンからパリやブラッセルを訪問するビジネス客は、5人に1人がこの海峡鉄道を利用してきたのだが、そのビジネス客がほとんど消失してしまったという。この状況はこの春も続く気配が強いことから、ユーロスターの経営陣は、融資の利率の軽減や、返済期限の延長など航空事業と同じレベルの救済策が必要だと訴えている。だが、ユーロスターの事業の過半を握っているのは、フランスの国営鉄道SNCFだそうだ。だがフランス政府には支援する方策がないようだ。これもBrexitの影響かも知れない。

鉄道旅客数が急減しているのは日本でも見られる。同じような経営状況にはあるのだろうが、今の所政府の救済を求めるところがないのは幸いなことであるかも知れない。

 

-------------

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form