効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

蓄電池の規格統一

いま電気自動車を推進する動きが世界的に激しくなっている。その中で、トヨタ自動車はこれまで燃料電池に目標を絞ってきたのが、電気自動車の導入に舵を切ったようだ。それも従来型のリチウムイオン電池を使うのではなく、全固体リチウム電池を開発し、安全性を高め、かつ蓄電容量を大きくする方向のようだ。そして、その一環としてだと思うが、このほど蓄電池の最大手であるパナソニックと協業する協定を結んだ。両社はハイブリッド車(HV)や車載用電池の開発・生産で培った技術や市場データを持ち寄り、EVやプラグインハイブリッド車(PHV)などに使う「角形電池」と呼ばれる車載用電池で業界トップの性能を目指す方針を示している。ここで検討される規格の統一は、使用時間が増えて性能が落ちた自動車用の蓄電池のリサイクルもやりやすくしてくれる。この規格統一には、トヨタとホンダ、マツダなども共同で開発に向かうようだ。これから大量の使用済みEV蓄電池が生まれるのに対応するにあたって、規格が統一されていれば再利用もやりやすくなる。トヨタ燃料電池自動車を諦めたのではなく、電気自動車の後をつぐものとして、長期的な商品開発をするつもりだろう。