効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

地域の夏祭り

今日は自分たちの住む地域の夏祭り。午後5時から8時までで、家の近所になる公園で開かれた。これまでほとんど出かけたことがなかったが、西宮に住む3何の家族が参加すると言うことでやってきたので、案内がてら自分も一緒に参加。想像以上に多い人が集まっているのに驚いたが、プログラムが進むと共に、その準備が大変だったろうと思った。出店やゲーム遊びもみな地域の人達のボランティアの手で行われていた。この1日のために中心の世話人は何度も会合を重ねただろう。一時世話が大変だから止めようという話が出たことがあるが、それもよく分かる。だが、2歳の孫娘も手足を振って踊り出したのを見て、これが幼いときの良い思い出になることを願った。久しぶりに挨拶を交わす人にも出会ったし、三男も知り合いと話ができたようだ。このような催しが地域の一体感を生み出すのだということを実感した夕べだった。